Sunday, March 1, 2020

ジャズ作編曲科を卒業してから、帰国後もonlineコースでオーケストラの作編曲や映画音楽やDTMについて学んでました。約2年くらいかかりましたが、無事に映画音楽科の全ての授業を履修し終了しました。先日修了書が送られてきました!
帰国して日本でも提出課題に奮闘する日々は続き、日本にいてもボストンにいるような変な感じでした。ジャズピアノから始まり、これでビックバンドやフルオーケストラで作編曲ができるようになりました。もちろん突き詰めるとまだまだ一生修行で勉強ですが。。色々な音楽スタイルの作編曲をしていても結局、自分のピアノの音楽が形を変えてビックバンドだったり、オーケストラや映画音楽だったりしているんだと思いました。この5、6年くらいの間、作曲家としての知識やスキルをちゃんと磨きたくてジャズピアノから色々な方向に手を出しました。色々な音楽の良さ、価値観みたいなものを知りました。結局全て自分のジャズの音楽のために知りたかったようにも思えます。そしてピアノで表現したいと今は深く思います。単純なアイデアのように見えてもそれを豊かに創造して膨らませることが大事だと思います。そういうことをたくさん学びました。