Monday, May 12, 2014

最近また深夜のジャムセッションに通い始めた。何回行っても弾くまではドキドキで色々な不安が頭をよぎる。しかしもう全てを捨てて一から学ぶつもりで参加する事で毎回得るものが多い。色々なその日限りの集まったミュージシャンと演奏するのが新鮮で楽しい。サックスやギターやボーカルはもちろん、この前はタップダンサーと一曲演奏した。
すでに有名バンドに参加しているミュージシャンが現れたりしてスーパープレイが真近で見れるので、ものすごく勉強になる。
細かな失敗ばかりだが出来た所を思い出して良しとする。意外と帰りしなにバーカウンターで聴いていたお客さんにniceだった有難うと言ってもらえたり、あの曲聴きたかったんだよと声をかけてくれる事もあるのでとてもうれしい。
また最近はNYで忙しく活動している友人、知人のミュージシャンのライブにも行くようにしている。会いたくて会いに行く人ばかりなので、素晴らしい音楽や色々な貴重な話が聞けて、何か自分にも良い影響を与えてくれる気がする。最近思うのは自分を作るのは自分ではなく全て周りの人々なのだなとよく思う。そうなると親しくしたい人や身を置きたい環境が沢山でてくる。 世界中から色々な人が集まるこの町は自分にとって貴重な町だとつくづく思う今日この頃である。