Monday, October 1, 2012

Czerny30番をすべて弾き終えた。昔、数曲ほど残してそれ以来放っておいたけど、今回は1番から着実に順番に弾き終えた。暗譜もせず自分でできたと思ったら合格を出すので甘いけど、一冊終わらせた達成感は何ともいえん。次は40番を始める。40番はもちろん短い曲が40曲ある。30番に比べて曲によって若干難易度が上がる割にスケールばっかりで面白くない曲が多い気がする。しかしロマン派の曲や古典のソナタなどを弾くために最低限必要なテクニックが出てくるらしいので弾いてみたい。あとバッハのインベンションとシンフォニアも始めたい。これも4曲だけ弾いて後は手つかずだったので気になっていた。これだけだと少々ストイックなので、ChopinのワルツやBeethovenのソナタなど弾いてみたい曲を引き続き弾く。聴き苦しくないくらいに仕上げれたら録音してアップしたいなぁ。自己満足でごめんねぇ〜、こういうのを一通り弾き終えたいんだよ。「ジャズをもっとやれーっ」と声なき声が聞こえる。どっちもやります。