Friday, February 3, 2012

一時帰国して10日が経ちました。時差ぼけもマシになりました。
最初にビザの面接もうまく進み、初めてO-1ビザ入りのパスポートを取得する事ができました。この一年間は初めてのビザの用意に頭を抱えていましたが、それがやっと報われた思いです。

さて久しぶりの日本は大阪駅が大きくなっていたり、コンビニが出来ていたりと町並みが所どころ変わっていました。日本の地形は山と海に囲まれているので直ぐに眺める事ができてとても心が落ち着きます。あと山間部にまで家が密集していたり、思っていた以上に日本語の独特な言い回しや主観を再発見したり、久々の帰国は当たり前の事がとても新鮮に感じます。もちろん日本食にもお腹も心も満たされます。

写真は昨日ちょうど、『節分の日』だったので近所のお寺の豆まき行事に行ってきました。(写真は兄が撮影)豆をゲットするのにもみくちゃになって大変だった。

まだまだ滞在日はあるので、またブログに書きます。