Tuesday, January 18, 2011

最近セッションとかリハーサルをする時に録音して直ぐに聴き返すようにしている。昨日はホルンのYUKOさんに家まで来てもらってセッションして録音して聴き返してみて出来てない所やどう弾けばうまく聴こえるかとか分析して、また要望や意見やアドバイスを伺って弾き方を変えたら自分的にかなり音楽的に改善された。またduoだったのでお互いが何に今までより注意を払うかなども自覚できたり、互いに反応しながら曲を進めてゆく意識が持ててとてもクリエイティブな時間だった。今日もドラムのペドロの所に行ってセッションして録音して彼のモティビックデベロップメントのシンプルなアイデアのアドヴァイスを参考にセッションしたらドラマーや他の楽器との絡みの意図口が掴めてとてもためになった。
ボストンでは沢山のハーモーニーやスケールやフレーズや奏法のテクニックのアイデアを授かってきたが、そういう物を次々繰り広げて行くのではなく、逆にもっと単純なアイデアを集中しながら弾いてゆくように心がけようと思った。

No comments: