Monday, August 4, 2014

ジョギング

最近は体調も戻り天気も良いのでジョギングを始めて1週間になる。午前中と夕方はとても過ごしやすい。昼間でも日本の様な猛烈な湿気がないのでこの点はアメリカにいて助かる。ウェストハーレムのアパートの近くにハドソンリバー沿いに続く道があり、毎日軽くランニングして汗を出している。サウナなどと違い自分で体を温めて汗を出すので、心と体に何となく効いている気がする。
いつもriverbank state parkからGeorge Washington Bridgeの下までのコースを走っている。この道はマンハッタン下のエリアから上まで川沿いにずーっと続いている。おそらくこの道はマンハッタンを一周しているのだと思う。サイクリングする人や、走っている人やテニスやバスケや釣り、週末はバーベキューなどをしている人で賑わっている。木々が生い茂り芝生も綺麗に整えられて、川越しに見えるNew Jersey州の自然も豊かで、大都会を少し離れるとものすごい大自然になってゆく。川幅が広いので波音も聴くことができ暗くなると蛍も出る。なぜか蚊はいない。写真はないがGeorge Washington Bridgeも真下から眺めるとかなりデカいので見応えがある。いろんなスケールの大きい所がアメリカの醍醐味かもしれない。

進行方向が決まっている。スケートの表示がアメリカらしい。
自転車も多い。追い抜き直前にOn your Left または Rightと叫ばれる。
 曇り空ながらも午前中の雨上がりで清々しい。

 
George Washington Bridge
 上流の方角のハドソンリバー、分岐しながらも遠く大陸内部まで続く。
おまけ。夕日が沈む写真。連絡船が走っている。